あなたは毎晩、ぐっすり眠れていますか?

睡眠は健康の基本ですが、なかなか寝付けない、途中で目が覚める、夢を見すぎる、歯ぎしりをするなど、睡眠の質に悩む人は多いのではないでしょうか?

 

実は、これらの不眠の症状は、夜間低血糖という状態に関係している可能性があります。

##夜間低血糖とは?##

 

夜間低血糖とは、睡眠中に血糖値が低下することで、脳や神経にストレスがかかり、自律神経のバランスが崩れることです。

夜間低血糖は、糖尿病やインスリン治療を受けている人だけでなく、健康な人でも起こり得る現象です。

 

 

##低血糖が起こる理由##

 

では、なぜ夜間低血糖が起こるのでしょうか?

それは、食事の内容やタイミング、運動量、ストレスなどによって、血糖値の調節がうまくいかないことが原因です。

 

例えば、夕食が早すぎたり、炭水化物や糖分の摂りすぎだったり、運動不足だったりすると、就寝前に血糖値が高くなります。

すると、膵臓がインスリンというホルモンを分泌して、血糖値を下げようとします。

 

しかし、インスリンの分泌が過剰になったり、感受性が低下したりすると、血糖値が必要以上に下がってしまいます。

 

これが夜間低血糖のメカニズムです。

 

 

 

##夜間低血糖で起こる問題##

 

夜間低血糖が起こると、どんな問題があるのでしょうか?

 

まず、血糖値が低下すると、脳がエネルギー不足に陥ります。

脳は、血糖値を上げるために、アドレナリンやコルチゾールといったストレスホルモンを分泌します。

 

これらのホルモンは、心拍数や血圧を上げたり、筋肉や内臓の活動を抑制したりする作用があります。

 

その結果、睡眠の深さやリズムが乱れ、中途覚醒や多夢、歯ぎしりなどの症状が現れます。

 

また、ストレスホルモンの分泌は、炎症や免疫の低下、老化の促進など、様々な健康障害を引き起こす可能性があります。

 

 

##日常生活にも影響する?##

 

夜間低血糖は、睡眠の質だけでなく、日中の活動や気分にも影響します。

血糖値が不安定になると、脳の働きが低下し、集中力や記憶力が低下したり、イライラや不安などのネガティブな感情が増えたりします。

 

また、血糖値が低いと、甘いものや炭水化物などの食べ物を欲するようになります。

 

これは、脳がエネルギーを補給しようとする本能的な反応ですが、これに従って食べ過ぎると、血糖値の上昇と下降の繰り返しになり、夜間低血糖の悪循環に陥ります。

 

さらに、太りやすくなったり、糖尿病や心血管疾患のリスクが高まったりする危険性もあります。

 

 

 

##夜間低血糖対策##

 

では、夜間低血糖を防ぐには、どうすればいいのでしょうか?

ここでは、簡単にできる対策をいくつか紹介します。

 

- 夕食は就寝の3時間前までに済ませること。

 炭水化物や糖分の摂りすぎを避け、タンパク質や食物繊維、良質な油脂などをバランスよ 

 く摂ること。  

 これらは、血糖値の上昇を緩やかにし、持続させる効果があります。

 

- 就寝前に軽い運動をすること。

 散歩やストレッチなどの有酸素運動は、血行を良くし、筋肉に糖を取り込ませることで、

 血糖値の安定に役立ちます。

 ただし、激しい運動は逆効果なので注意してください。

 

- 就寝前に軽い間食をすること。

 夕食から時間が空きすぎると、血糖値が低下しやすくなります。

 その場合は、就寝の30分前くらいに、牛乳やヨーグルト、ナッツやチーズなどのタンパク

 質や油脂の多い食べ物を少量摂ることで、血糖値の低下を防ぐことができます。

 

- 睡眠環境を整えること。

 部屋の温度や湿度、明るさや音などに気を付けて、快適な睡眠環境を作りましょう。

 また、寝る前にスマホやパソコンなどのブルーライトを避けたり、リラックスできる音楽

 や香りを利用したりすると、睡眠の質が向上します。

 

 

夜間低血糖は、睡眠の質や健康に大きな影響を与える可能性があります。

 

しかし、食事や運動、睡眠環境などの生活習慣を見直すことで、改善することができます。

 

 

あなたも、夜間低血糖の対策を試してみて、快適な睡眠と健康な体を手に入れましょう!

お気軽にご予約・お問合せください

お電話でのご予約・お問合せはこちら

『鍼灸師かわなみこうき』のホームページを
見たとお伝えください。
 
03-6273-2209
受付時間
11:00~19:00
診療日
月曜日、水曜日、木曜日、土曜日

お気軽にご予約・お問合せください

お電話でのご予約・お問合せ
『鍼灸師かわなみこうき』の
ホームページを
見たとお伝えください。

03-6273-2209

フォームでのご予約・お問合せ・相談予約は24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

新着情報

2024年1月19日

ストレスと免疫力:ビタミンCが果たす役割と風邪予防へのアプローチ

2024年1月13日

不眠の原因は夜間低血糖かも!

2024年1月12日

タンパク質の役割と必要量を知ろう!

2024年1月10日

中性脂肪が少ないと疲労が強くなる?理由と対策

2023年12月21日

副腎疲労と低血糖:原因、症状、そして改善策

鍼灸師 かわなみこうき
(新宿漢方クリニック)

住所

〒160-0022 
東京都新宿区新宿1-29-8
公衛ビル3階

アクセス

新宿御苑前駅から徒歩5分
コインパーキング有

受付時間

11:00~19:00

診療日

月曜日、水曜日、木曜日、
土曜日